このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2012年10月24日

長谷寺

2012年10月10日に鎌倉にある長谷寺に行ってきた。

とは言っても、2歳児のチビすけつけれての旅行だったので
お寺や神社を回っても楽しめるものか?と思ったんだけど
旦那のご両親も一緒だったので、まぁ〜お散歩みたいな気持で
行ってみようとってことに。

鎌倉は、車で行くと駐車場を探さなきゃね。
我が家も、長谷寺の近くの有料駐車場に止めていきました。
平日だと1時間500〜1000円くらいだったかな。
その時間内に、今回は2箇所見て回った。

また、鎌倉の通り道は車も多く、観光地だけあって歩道を
歩くだけでも、人、人、人。
チビスケを人と車に気をつけて歩くのも、結構大変(−−;

そして、歩いて5分くらいの場所に長谷寺についた。

065-15.jpg 088-15.jpg

入館料を払い、中へ入るとなかなか素敵な庭園が目に入った。

069-15.jpg 074-15.jpg

本道までは、階段をいくつか上らないといけないので、小さい娘と年配のご両親は
ちょっぴりきつい感じでした。
ここへくるときは、と言うよりも、鎌倉へくるときは歩きやすい格好が一番だね。

また、ここのお寺は茶目っ気のあるお地蔵様も飾ってあったりするんですよ。

084-15.jpg

上まで上れば、海が見え景色の良い場所もあるんですよ。
077-15.jpg 086-15.jpg
また、弁財天?を祭ってある祠みたいな場所があり、鳥居をくぐって入っていくとものすごい
線香の煙!!!むせ返りそうになったよ(−−;
さらに奥へ入っていくと、天井が低くなるので、背が高い人は注意が必要です(^^;

それにしても、お寺なのに鳥居や神社があったりと、なんとも不思議を感じる空間でした。
まぁ、きちんと説明を読んだり、調べるとわかることなんだろうけど、今回はあまり
難しく考えなく、景色を楽しんできました。

それにしても、庭園は素敵だったので、それぞれの季節では違ってみるのでしょうね。


****************************************

■ 長谷寺 ■

詳しいことは「こちら」のサイトをご覧下さいね。

今回は、時間がないのでパパットご紹介しました(^^;




【関連する記事】
posted by True(トゥルー) at 23:24| ■神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

ひたち海浜公園 ジニア

今日は、福島県へ行った帰り道に、海浜公園によりました。

何度も来た事ある海浜公園・・・今回は・・・・。
看板では、ジニアが見ごろでひまわりが咲き始めと書いてった。

とりあえず、2歳の娘がいるので、花も見たいけど、園内を
じっくり見て回ることに。

しかも、初めて乗った園内を回るバス。
これ、結構よかった〜でも、大人にはちょっぴり椅子が狭い(^^;

さて、ジニアは、中央ゲートの、乗り物がたくさん集まっている場所の
うらかわにひっそりとありました(^_^;

そうそう、知らなかったけど、この時期って水遊びもできるんですね。
わかっていれば、娘の水着を持ってきてやるべきだった〜(><)
そして、その水遊び間の裏てにジニアの花畑を発見。

162-18.jpg

これまたロックフェステバルだっけ?それが終ったばかりで、それの
片付けで部分的に入れず、さらに行った場所が悪かったのか、歩こうと
思った道が、サイクリングコースで、歩いてはダメと・・・(TT)
仕方ないので、一箇所から撮影。

DSC01159-18.jpg 161-18.jpg

158-18.jpg 157-18.jpg

151-18.jpg

134-18.jpg>

夏休みのせいか?いつも平日に来る私達には
珍しくたくさんの人がいるのに驚いた(笑)
おぉ・・!

いつも動いていないような乗り物も動いていて
ちょっと笑えた〜。

そうそう、ひまわりは、本当にまだまだ先!
咲きはじめといっても、花は、ぽつ、ぽつ程度。
見ごろは、8月後半かな〜。
あっ、観覧車から見るのもなかなか楽しかったですよ。

コキアは、綺麗なグリーンで、もうちょっとすると株も
大きくなってきて見ごろかもしれませんね。
今でも、涼しげなグリーンを楽しめそうです。

今度は何の時期にこうようかな〜。





posted by True(トゥルー) at 01:17|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「湯遊ランドはなわ」ダリア園

今日は、旦那の仕事の用事で、福島県まで行ってきました!
その用事の帰りに道に、ダリア園があることに気づき、ちょこっと
帰り道に寄ってもらいました♪

そこは、健康ランドのような温泉施設があり、その脇にダリア園が
ひっそりとした感じでありました(^^;

ダリア園の前に、道路はさんで駐車場があり、たぶん駐車場は
温泉施設と一緒になっています。

ダリア園の入り口に屋根のついた建物があり、そこで入場料を
支払いします。
大人は200円で、2歳の娘は無料でした。

DSC01137-18.jpg

はっきり言って・・・夏休みに入っているというのに、お客さんが
私達以外誰もいず貸しきり状態でした(^_^;
ちょっと寂しい感じだけど、ゆっくりじっくり見れたからラッキーかな。

DSC01101-18.jpg
いるのは、手入れしているおじさんたち。
でも、一株一株大事に育てられてるんだなぁ〜といった感じで、どれも
立派な苗でした。
ただ、バラのような派手さはないので、そんな雰囲気を期待していくと、
ちょっと期待はずれになりますが、一つ一つの花を見ると、まるで作り
ものかのように、とっても綺麗で美しかったです。
さらに、まだちょっぴり早かったのか?まだまだつぼみがたくさん伸び
てきていて来週くらいからが見ごろを迎えるのかな〜といった感じです。
つぼみの雰囲気から行くと、まだまだ長く楽しめそうですよ。
今以上花がたくさん開花すると、もっと見栄え良くなるんだろうな〜♪

さて、ここで、咲いていた花々をちょこっと載せておきましょう。

DSC01148-18.jpg DSC01142-18.jpg

DSC01136-18.jpg DSC01140-18.jpg

DSC01127-18.jpg DSC01099-18.jpg

033-18.jpg 028-18.jpg

026-18.jpg 006-18.jpg

033-18.jpg

このほかにも、まだまだたくさん咲いていました!
ぜひ、この美しい花を皆さんにも見ていただきたいですね。
もちろん、この場所へ行くまでの道のりも自然で、気持ちよい癒しを
たっぷりもらいました。
ダリア好きにはたまりませんよ〜。
*********************************************


「湯遊ランドはなわ」ダリア園
住所:〒963-5533 福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21
電話:0247-43-3000

入場料は大人200円 (2歳の娘は無料でした)
※宿泊されたお客様は、入場は無料のようです。
駐車場は、温泉施設と一緒で、園の目の前にありました。
ダリア園自体にはトイレは無いようなので、温泉施設にて
借りるようになります。

******************************************

















posted by True(トゥルー) at 00:45| ■福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

