このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2009年02月18日

梅園公園

本日(2009年2月18日)友人と出かけて、食事をする前に
梅の花の開花状態が気になっていた「梅田公園」に
付き合ってもらった。
※画像はクリックすると大きな画像にてご覧いただけます。

以前遊びに来たときは、季節がまだ早く、梅の花もちょっぴり
しか咲いていない状態だったが、今年はベストな時期なのでは?
と思って、友人に頼んで付き合ってもらいました。

梅園01

ココの公園は、駐車場がないので、車で行った場合は路上駐車に
なってしまうので、近所の人の邪魔にならないようにしなければ
ならなので、出かけられる方はご注意くださいね。

車を止めて、公園の敷地内に入ったとたん、梅の甘い香りが
すぐにしてきました。
それもそのはず、白梅が満開状態でした!

梅園02 梅園03

梅園05

今日は、風もなくお天気も良かったので、梅の木下で
ランチをされてる方がいました♪
ココの公園、白い梅が多いのかな??歩いてると、見渡す限り
白梅が咲き乱れていました。
ただ、ところどころにピンク色が登場。

しかし、ココの公園、ただのピンク色じゃないんです。
いくつか種類があるようですね。

梅園04 梅園06

梅園07 梅園08

私は、詳しくないのですが、白梅は同じ物がほとんどでしたが
ピンク色っぽいもの、混じってるものなど一重の赤い梅は
とっても可愛らしく感じました♪

最後のピンクの花は、なんだか桃の花っぽいですね(^^)

梅園09


身近な場所で、これだけの梅の木が植えてある公園って
なかなかなないですよね〜♪しかも無料!(笑)
筑波梅林行かなくても、ココで済みそう?!なんてね。


■ 梅 園 公 園 ■

詳しくは以前の記事をご覧下さいね。

★2008年2月の記事は「こちら」からどうぞ!




より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 17:18|  茨城県/公園(主に植物関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

権現堂堤

撮影:2009年2月10日
※画像は、クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

この時期見る花は水仙かな?と思い、ネットで
検索した時に、この場所を見つけた。

実際この場所「権現堂堤」は桜と菜の花がメイン
の場所のようです。

そして、ネットの情報をもとにして、その場所へ
出かけてみました。


権現1 権現2

高速道路からこの場所までは、ちょっぴり離れています。
行くまでも車の交通量が少し多いので、桜と菜の花の時期には
結構混む様な気がする・・・(;^_^A アセアセ・・・。

権現3

権現4

駐車場で車をおりて、水仙が咲いてる場所を探してみたが
どこにあるか分からず、うろうろ歩きまわってやっと見つけました。

権現5 権現6

・・・ちょっとね・・・。
想像してい花の数よりはガッカリしちゃったんだけど、
小さい水仙の花が咲いていました。

権現9 権現10

権現7

水仙が咲いてる場所は、たくさんある駐車場の中から
第2駐車場と言えばいいのかな?その場所の正面に
咲いていました。

権現8

そして、反対側の川沿いのドテのところに、4月になると
菜の花が一面の咲くようです。

権現11 権現12

ちなみに桜の木の数の凄さに驚きました。
今の時期は、当たり前だけどまだギュッと芽がつむっていました。

そのほかにも、フジバカマやアジサイ、曼珠沙華など季節の花を
見ることができるようです。

そして駐車場は、この時期は無料で開放されていましたが
桜の時期には有料になるようです。
詳しくは、権現堂堤のサイトにマップがありますので
そちらを参考にすると良いかと思います。
ちなみに画像の駐車場は第一駐車場で一番大きいようです。


■幸手権現堂堤

住所:埼玉県幸手市権現堂堤1134-2

※幸手権現堂のサイト



大きな地図で見る



posted by True(トゥルー) at 20:44| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸宮神社

2009年2月10日権現堂の帰りにちょこっと
寄ってみました。
※画像はクリックされると大きな画像にてご覧いただけます。

たいした場所でもないのかな?なんて思ったら
小さいけど、意外と歴史のある立派な神社でした。

幸宮2

ただ、この神社に向かうのには、一方通行の細い
道を行かなければならないので注意が必要です。

幸宮1

参道の入り口方面の道からだと車は止めれないので
車の場合は、裏手に止めるようになっています。

幸宮3 幸宮4

幸宮5

幸宮6 幸宮7

神社の社殿正面が少し開いていて中を見ることができました。
カメラで撮影してみましたが、暗くて少しピントボケっぽく
なっちゃいました。

幸宮8 幸宮9

そしてお決まりですが、拝殿の後ろ側には本殿があり
これまた立派な彫り物が見えました!

その脇には、お稲荷様はいらっしゃいました。

幸宮10


■ 幸宮神社

住所:〒340-0115 埼玉県幸手市4丁目11番30号

電話:0480-43-3151

※神社のサイト「幸宮神社


大きな地図で見る
posted by True(トゥルー) at 20:01| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

筑波梅林

本日、久々につくば梅林へ行ってきました!
(撮影:2009年2月5日)
※画像はクリックすると大きく表示されます。

この時期は、まだ梅祭りに入っていないので
駐車場や入園料は取られません。

ちなみに梅祭りは今年の梅祭りはまだ先で
平成21年2月21日(土)〜3月22日(日)です!

さて行ってみたけど、まだ早いかな〜?
なんて思ったけど、思った以上に咲いていました。

筑波梅林1 筑波梅林2

筑波梅林3

筑波梅林4 筑波梅林5

ここ、筑波山の斜面ですから、駐車場から梅林園までに
ちょっと急な坂道を登ります(;^_^A アセアセ・・・
ただ、車道は平らで登りやすいですが、途中で岩のごろついた
斜面をあがっていきますので、動きやすい靴でこられる事を
お薦めします〜。

筑波梅林6 筑波梅林7

筑波梅林8

この日、梅祭りに向けてなのか?あちこち工事が入って
いましたが、どんな風に変わるんでしょうかね?

梅は、下のほうに白い花が植えてあり、上のほうに赤い梅が
咲いていました。
今日、行ってみたところ、白梅はチラホラ咲いていましたが
ほとんどが蕾の状態でした。
なので、ちょうど梅祭りが始まるときに、白い梅は咲き始める
ので話でしょうかね?
ただ、赤い梅はちょうど良い見ごろでは?と思いました。

筑波梅林9 筑波梅林10

筑波梅林11 筑波梅林12

筑波梅林13 筑波梅林14

咲いてる梅の木に近づくと、とっても甘い香りがしてきて
鳥の気持ちが分かったり?!プププッ (*^m^)

 筑波梅林15

筑波梅林16 筑波梅林17

筑波梅林18

ちなみに駐車場からの上り坂はこんな感じです〜。
↓↓↓
筑波梅林20

そして、駐車場はこちら〜入り口に赤い梅が見事に咲いて
いい香りしていました〜♪

筑波梅林19

本来上の坂を上っていくと、途中に駐車場があるのですが
この時期は、通行止めとなります。
ちなみにこの坂道は、林道なんですよ〜。

★2006年1月27日の様子は「こちら」です!


★梅祭りの情報は「こちら」です。

■ つくば梅林 ■




より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 21:32|  茨城県/植物園関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

