このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2009年03月02日

偕楽園(水戸市)

本日は、水戸市にある偕楽園へ行ってきました!
撮影:2009年3月2日
※画像はサムネイルになっておりますので、クリックして
大きな画像にてご覧下さい。

平日なので混んでないと油断して、さすがに梅が見ごろに
なっていたので、混んでおりましたよ〜。

偕楽園1 偕楽園2

駐車場はいくつかありますが、どこも混んでいて、我が家が
止めた場所は常磐神社のあるところの駐車場に止めて、神社で
お参りしてから偕楽園へ入りました。

偕楽園3 偕楽園4

神社内の能舞台の前では、猿回しの芸が披露されていて
他にも、たくさんの露店が並んでいました。

神社にお参りも終えて、いざ快楽園へ!
入園料はどこで払うんだろうと思ったら、どうやら無料だった
ことに驚きました〜。
ようするに、園内の建物などに入るときは払うけど、偕楽園
自体は駐車場利用金のみで済みました。

偕楽園5 偕楽園6

偕楽園7

偕楽園8

梅の木がたくさん植えてあるところは、どちらかというと白い梅
の花が多くて、ところどころに赤い梅が植えてり、しだれ梅なども
ところどころにありました。
とにかく人が多く、風も強かったので、撮影するのがちょっと
大変でした(;^_^A アセアセ・・・

偕楽園9 偕楽園10

梅を見た後、一番見たかった好文亭に向かったのですが、こちらも
さすがに混んでいて、中を見てきた人が、見るのが大変だった
という言葉を聞き、今回は断念。
今度すいてる時に見にこようと思います。

偕楽園11 偕楽園12

偕楽園13 偕楽園14

そのかわり、太郎杉や吐玉泉などを見に行く事にしました。
太郎杉は、画像だと太さが分からないんだけど、実物はかなりの
大きさですから、興味のある方は、ぜひ!実物を見に行ってください。

偕楽園15 偕楽園16

偕楽園17 偕楽園18

偕楽園19

吐玉泉は、本当に湧き水なの?ってくらいの勢いで水が
出ていました。

そして、吐玉泉を見て降りていくと、梅の木がたくさん
あるところよりも、この池などがある場所のほうが
なかな良い雰囲気で落ち着きます。

偕楽園20 偕楽園21


偕楽園22

偕楽園23

偕楽園24 偕楽園25

風さえなければね〜お天気も良いし、心地よかったのに
ところどころで風が強くなり、ちょっと寒かったです。
でも園内は、梅の香りが凄かったですよ〜。
ほぼ満開といっていいほどかな。
あっ、品種によってはこれからの木もありましたが・・・。

偕楽園26

↑行きたかった好文亭です〜。
画像だと分かりませんが、建物中にはたくさんの人が見えます〜(笑)


偕楽園27

たくさんの梅の木がありますが、よく見ると品種が違うのが
ところどころにありますので、そんな木を見つけるのが楽しいです。

偕楽園28 偕楽園29

こちらは、ただの木かと思ったら、桜の木でした!
でも、凄く大きくて驚きますよ!

偕楽園30

偕楽園31 偕楽園32

偕楽園、今週いっぱいは梅の香りを楽しみながら見れるのでは
無いのかな〜って思っています。


★他の画像は「こちら」でどうぞ!

■ 偕 楽 園 ■

住所:偕楽園事務所〒310-0912 水戸市見川1-1251
電話:029-244-5454 

駐車場は、止める場所や時期によっても違うのかも知れませんが
私達が止めた場所は、普通車500円でした。
正面門があった場所は、1000円とか書いてあったような??

偕楽園自体は入園料は取られませんでしたが、好文亭に入るのに
大人190円かかります。

詳しくは偕楽園サイトにてご覧下さい。


大きな地図で見る
posted by True(トゥルー) at 21:37|  茨城県/植物園関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

