このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2009年04月09日

弘道館(水戸藩校)

一度、行ってみたいと思っていた弘道館へやっと
行くことができました。

弘道館へは、正門の横に数台車が無料でとめられる
ようになっていますが、今回は、この周辺を散歩する
つもりだったので、旧庁舎の有料駐車場に止めることに
しました。

まず駐車場から弘道館へ行く前に、無料で拝見できるものが
いくつかあありました。

■八卦堂
弘道3 弘道4

弘道5 弘道6

■学生警鐘
弘道8 弘道7

弘道9

■江戸時代の井戸
弘道2

これらの建物は、弘道館からは裏側になり、旧庁舎の裏側にあり、
誰でも近くで見ることができます。
また、いった時期は桜が満開で、その周りには花見する人で
いっぱいいました。

さて、いよいよ弘道館へ向かいます。
行く途中には、梅の木がたくさん植えられていました。
梅の時期でも良そうだ出すね。

弘道11 弘道10

また、通り道はまるでタイムスリップした感じを味わえる
風景でした。

さて、この道を通り抜けると、いったん路上に出ますが、
すぐに正面門が現れます。

弘道12

この正面門、時期によっては開いて通ることができるときも
あるようですが、今回はしまっていたので、通常の入場門
から入ります。

弘道13 弘道14

入場料を払って、いざ入ると、この時期は「右近桜」が満開で
見事な咲きっぷりに驚かされます。

弘道15

弘道16

弘道17 弘道18

一応、建物はカメラで撮影できますが、資料館は撮影禁止ですから
規則はきちんと守りましょうね。

建物の中へは、靴を脱ぎ畳の上を歩くようになります。

構想19 弘道20

風通しがよく、とっても気持ちが落ち着く感じがしました。

弘道21

そして、畳の敷き方が面白かったんですよ。
部屋によって違うのですが、通常畳の縁を交互にしておくものが
きれいに並べておくタイプと、交互におこうタイプがありました。
画像を見てもらえれば、畳の並びが違うのに気づくと思います。
さらに、よく見ると部屋の畳の縁は、さすが!徳川です。
葵のご紋のマークでした。
↓葵のご紋が並んでますよ〜。
弘道22

弘道25 弘道23

そして外の正面には、試合場がありました。

弘道24

正面にあるために、藩主が座りながら見ることができるように
なっているそうです。
そうそう、ここの縁側に座って外を眺めるのは、とても
気持ちよかったです(笑)

高度26

この弘道館は、水戸藩第9代藩主である徳川斉昭によって
創立されたものです。
当時はたくさんの建物があったのですが、江戸時代から明治に
変わる頃、色々と争いが起こり、水戸でも藩の中で考え方が
違う人たちの間で戦争がおき、そのひとつが「弘道館の戦い(1868年)
があったそうです。
この戦いで弘道館は、正門、正庁、至善堂、などだけ残り、後は
焼けてしまったそうです。
この戦争の時の弾の後が、正門や正庁玄関に今も残っているそうです。

この弾の後、出てから知ったために見てこなかったです(TT)
残念です〜今度また、機会があったら見てこようと思います。

ちなみに資料から豆知識〜♪
弘道館は、武術と学問を勉強するところでしたが、偕楽園は
ゆっくり休養するところとして、弘道館建設の翌年1842年に
作られたそうですよ。

資料館は、それほど広くはありませんが、なかなか重要な
歴史的資料が展示されていたました。

建物もとても広く、これで入場料が190円って親切過ぎない
のだろうか?と思っちゃいました。

■ 弘道館 国指定重要文化財(国指定特別史跡) ■

(弘道館事務所)
住所:〒310-0011 水戸市三の丸1-6-29
電話:TEL:029-231-4725 

開園時間:9:00-17:00(3/1-9/30)
9:00-16:30(10/1-2/末日)

観覧料:大人190円 子供100円

駐車場、トイレは完備されています。
駐車場は、正面門の脇にありますが、正面の道路は一方通行と
なっていますので、くるときに注意が必要です。
また、建物の裏側に旧庁舎があり、そこは有料ですが広くて
たくさんの車が置けるようになっていますので、混雑のときは
そちらにおかれると良いかと思います。
ちなみに旧庁舎の駐車場料金は1時間300円で30分ごとに150円追加
となっていました。
↓旧庁舎と駐車場。
弘道1

★詳しくは「こちら」をご覧ください。


より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示

★旧庁舎のある場所は、もと城跡で、まわりにはお堀の後が
残っています、また今回出かけた時期は桜が満開で、とっても
きれいでした。

撮影2009年4月8日




posted by True(トゥルー) at 13:03|  茨城県/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水戸市水道低区配水塔

水戸の旧庁舎の有料駐車場に止めると、目の前に
ちょっと変わった建物が目に入りました。

そこで、何があるか見てみることに。

そこにあったのは、周りが公園になっている
水道低区配水塔でした。
これいまもつかわれているようですよ。

水道2

水道1 水道5

私が見たときは、外壁が薄い水色と、淡いクリーム色の
2色を使い、きれいに塗られていました。
調べてみると、古くなり劣化しはじまったために、塗り替えたらしい。

水道6 水道4

窓ガラスから、かすかに中が見えるんだけど、階段のような
ものが見えました。

そして、その窓にはモダンな装飾がされています。

水道3 水道8

なかなか素敵な建物ですね。
ちなみにこの建物は昭和7年に建てられて有形文化財と
なっています。

水道7

 撮影2009年4月8日

 ■ 水戸市水道低区配水塔 ■

住所:水戸市北見町1−11

駐車場はありませんので、近くの駐車場を利用します。
私たちは、目の前にある旧庁舎の駐車場を利用しました。
1時間300円です。30分ごとに150円だったかな?
★参考サイト「こちら



より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 12:04|  茨城県/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

県立中央青年の家へ行く道の桜

なんとも長い題名になってしまった(^^;

今回は、筑波山といえば、梅林園がわりと有名になったが
実は、桜も楽しめる場所があるんですよ(^v^)

場所は、県立中央青年の家へ行く途中に森林公園が
あるのですが、その青年の家へ行く途中の道が桜並木に
なっているのです。

この場所、何度か通ってはいるんだけど、桜が咲いてる時期に
通ったことがなかったので、今年行ってみようと挑戦しました。

・・・しかし、今回も時期が早かったようで、一部分しか
咲いていませんでした〜(TT)
ここは、今週末ぐらいがお勧めではないでしょうか?

桜道4

桜道2

この画像は、桜が咲いていたところに路上させ、車の前後の
様子を撮影しました。

開花してる桜はこんなかんじです。

桜道3

桜道1

この場所だけで、満開になるのには、まだまだ時間がかかりそうです。

ちなみに駐車場は、途中にあります。
多分、森林公園用の駐車場だと思います。
トイレはなかったと思いますので、先に済ませたほうが良いかと
思いますよ。

ちなみに参考までに「茨城県立中央青年の家」のサイトです。



大きな地図で見る

★桜は、森林公園のある部分が、一番桜の木が続いています。


今度は、もっと咲いてる時期を狙ってみようと思います。
撮影 2009年4月2日
posted by True(トゥルー) at 14:51|  茨城県/植物園関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向上庵のしだれ桜

今年も桜の時期になり、向上庵の桜!一度も満開状態で
見たことなかったので、今年こそと思い、他の場所での
桜情報では、ずいぶんと咲き出していたので、そろそろ
良い頃かと2009年4月2日に行って見た所・・・あれれ?

終わっちゃったの?と思い、近くに寄ってみてよく見たら
まだつぼみの状態でした〜。
そういえば、ここ数日、お天気良くても気温が低かったり
北風が吹いていたせいか?開花が少し遅れているようです。

向上庵1

ここの桜は、とっても大きな木なので、遠くから見ないと
全体の姿を見ることができません。

向上庵4

そして、近くで見てみると、少しずつ開花し始まっているようです。

向上庵2

なかなか、ばっちりの時期にはこれないものですね〜(^^;

向上庵3

向上庵6

桜の木の周りは、根をいためないように、入れないようになって
おり、ちょっとした和風庭園?風になっています。
コケ好きの方には、うれしくなっちゃいます。

そして、お寺につき物の階段。
長さはありませんが、一つ一つの高さがあるんですよ〜。
ですから、ヒールの高い物では来ないほうが良いかと思います。

そして、この時期は、お寺の周りでは、かわいらしいスミレの
花が、たくさん咲いていました。

向上庵5

今度こそ、満開の姿を見たいものですね。

ちなみに、2007年4月2日の様子は「こちら」です。



■向上庵のしだれ桜


大きな地図で見る


※駐車場は、数台止めることができます。
※トイレはありませんが、この場所の近くに、小町ふれあいの里と
 いう、ドライブ休憩場がありますので、そちらを利用されることを
 お勧めします。

★画像はクリックされると大きな画像でごらんいただけます。


********************************

2012年4月、桜の様子を見に行ってみたらなんと!!
あの見事な桜の木が見当たりませんでした。
006-aa.jpg

近くに行ってみると、こんな看板がありました。さくら看板__.JPG

なんと、去年の9月の強風で倒れてしまったとか・・・。(TT)
まぁ、かなり古い桜の木でしたから、しょうがないのかな~とは思いつつも
ちょっぴり残念でした。向上庵__.JPG




posted by True(トゥルー) at 14:09| ■茨城県/お寺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

