このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2010年11月12日

科学万博記念公園

2010年11月11日 とっても天気もよくて、心地よかったので
自宅から近場で、紅葉を楽しめる場所がないかな〜っと、探して
科学博万博記念公園へ行ってきました!

とは言っても、公園ですから紅葉自体は、それほど期待して
いなかったのですが、これが思った以上に、銀杏並木があり、
綺麗な紅葉を目にすることができました。

この公園は、1985年に開催された国際科学技術博覧会の
メイン会場跡地に作られた記念公園です。

公園に近づくと、一面芝生で、くぼみのある広場が目に付きますが
そのわきを通り、奥へ行くと道沿いに駐車場が完備されていました。
今回見た限りでは、一箇所しかないようだったけど・・・他にも
あったのかな??

しかも、駐車場入り口は、少し小さめなので最初見過ごして
通り過ぎてしまいました(笑)
一応、2箇所は入り口があります。
台数も、結構とめられますが、土日祭日は、混雑すると路上駐車に
なってしまうのかなぁ〜?って思いました。

012-20.jpg

駐車場に、車を止めると、すぐ脇に銀杏並木があるので降りるときに
ワクワクしてしまいました(笑)

また、目の前には、芝生の広場が広がってとっても気持ちがいいです。

013-20.jpg

022-20.jpg

銀杏並木を通り、この公園をベニーカーに子供を乗せて、旦那と
ぐるっと回ってみることにしました。

銀杏並木のわきには、くぼみのある芝生の広場があり、そのわきを通り
さらに公園奥に行くと池もあり、鴨や鯉がいました!

024-20.jpg 040-20.jpg

029-20.jpg 030-20.jpg

公園には、ご夫婦で散歩してる人や、犬の散歩、そして読書してる人、写真を
写してる人、そして子供連れでランチシートを敷きくつろいでる家族など
たくさんいました。

我が家も、ランチシートを広げて子供とのんびり日向ぼっこしてきました♪

054-20.jpg

071-20.jpg

公園内には、テニスコートもあり、使用しなかったけど、トイレもきちんと
完備してありましたよ。

044-20.jpg

この公園からは、みずほにも近いし、山新グランドステージにも近いので、
帰りに買い物して買えるのもいいですね(^^)
あっ、わりとイーアスにもちかいかなぁ?


★そうそう、ここで注意が一つ!!
この紅葉時期、銀杏並木を歩いたり、ベビーカーなどを押して散歩したあと、
車で帰る方は注意してね!
銀杏並木といえば「銀杏」ですよ!!
そう、ベビーカーの車輪や靴の後ろなどに、実(果肉?)のがついていると
とってもくさいですからね!!きちんと確認して落としてから、車にのって
帰ってくださいね(笑)


■ 科学万博記念公園 

・住所:茨城県つくば市御幸ヶ丘6



より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示

★参考サイト「その1」「その2
posted by True(トゥルー) at 01:23|  茨城県/公園(主に植物関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

