このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2011年05月13日

国営ひたち海浜公園(ネモフィラ)

2011年5月13日(金)撮影

本日、お天気もなんとか雨も降らずに曇り空ですが、急な思いつきで
ひたち海浜公園へドライブしてきました!!

3月の大地震の影響もはどうかと、ちょっぴり心配でしたが
行く道、高速などはところどころヒビがあったり、路肩が
崩れてる場所もありましたが、無事に公園まで行けました。
ただ、道路自体はなんとなく波を打ってる感じでした(^^;

海浜公園の近くは、液状化があったようで、場所によっては
マンホールなど上がっていましたが、海浜公園自体は
まったく大丈夫でした。

この時期は、チューリップが終わり、空のように青いネモフィラが
見所ですね〜そうそう、菜の花なんかも良かったですよ。

では、画像をご覧くださいね。

DSC05564-20.jpg

ネモフィラが咲いてる丘は、秋には真っ赤なコキアが植えられる場所です。
色々見ながら歩いてもこれますが、歩くのが大変な人は、バスみたいなものが
あるので、それで行くと楽ですね。

DSC05569-20.jpg

ネモフィラのわきには、古民家があり、今の時期はこいのぼりがあり、さらに目の前には
菜の花が咲いてきれいでした。

DSC05574-20.jpg

ブルーのジュータンは、本当に心が癒されます。

DSC05578-20.jpg DSC05577-20.jpg

その他にも、この時期には、カルホルニアポピーやリナリアなども植えてりました。

DSC05593-20.jpg DSC05609-20.jpg

菜の花は、ダイブ終わりに近づいていたけど、懐かしい香りがしたよ。

DSC05604-20.jpg

ネモフィラは来週も、まだ見ることは十分可能だと思います!!d(^^)

この日は、曇りでも雨が降ったあとで、かなり蒸し暑かったですが、木の陰に入ると
わりと風が冷たかったので、ちょうど良かったかな。
そうそう、海浜公園にきたら、ちょっとした遊園地がありますが、そこで売ってる
「くまカステラ」はお勧めです(^v^)

**************************************

その他の海浜公園の様子。

2009年(コスモス&コキア
2006年(コスモス)2005年(水仙)
posted by True(トゥルー) at 23:23|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

茨城県フラワーパーク

2011年5月5日(木)撮影

今年のGW、特にどこ行くこともなかったのですが、チビスケがいるので
近場で済ませようとの事で、茨城県フラワーパークへ行ってきました。

ここには、何度も行った事あるが、この時期は初めてでした。
ここのフラワパークは、バラがメインアンなので、時期的には
バラの咲く時期、5月下旬から6月が多かったんですね。

しかし、数年前は、バラ以外特に見ることもないと思っていましたが
色々と植えたんですね〜色々見所があって驚いちゃいました。

特に、今回はシャガの花が満開との事で、それをメインに行ってきました。

さすがに、バラは咲いていませんでしたが、この時は、つつじ、ボタン
ビオラや藤の花などもあり、楽しい思いをしましたよ。


たくさんの画像を写して来ましたが、お天気が曇りだったので
ちょっと暗い感じになっています。


003-20.jpg

入り口はいると、すぐ脇でバラやボタン、芍薬などの鉢植えが販売されていました。
これは、花好きには、危険な誘惑です(笑)

最初に見たのは、ボタンなどの花です。

007-20.jpg

019-20.jpg

014-20.jpg

結構歩く斜面は、傾きが厳しいので、歩きやすい靴で来ることをお勧めします(^^;

021-20.jpg 

055-20.jpg

032-20.jpg

園内の中心部では、色々な花々が植えてあり、とっても綺麗でした。

017-20.jpg

藤棚も、いくつかあってどれも満開でしたよ。

メインのシャガ、さらに奥で、ちょっとした山登り状態で、日ごろの運動不足で
かなりきつかったです(TT)

039-20.jpg

040-20.jpg

これかの時期は、山百合などですが、これを見るのもちょっぴり気合が必要そうです(笑)

059-20.jpg 056-20.jpg

温室にも、ちょっぴり花が咲いていましたよ。

047-20.jpg

帰り道は、この石楠花の壁のわきを通り、ボタンの花をたっぷり見て歩きました。

そうそう、これからといえば、アジサイなども、色々な種類が植えてあったので
花の時期は楽しいかもしれませんね。

もうちょっと早いと、この種辺ではイチゴ狩りなども楽しめます。

***************************************

■ 茨城県フラワーク

・住所:茨城県石岡市下青柳200番地
・電話:2099-42-4111

駐車場は無料で、完備されています。

小さいお子様連れの場合は、ベビーカーなどでも園内を回ることはできます。

詳しくは、HPへ・・・「茨城県フラワーパーク

※良かったら参考に「こちら」のサイトもご覧ください。





大きな地図で見る
posted by True(トゥルー) at 17:06|  茨城県/植物園関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。