このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2012年10月24日

長谷寺

2012年10月10日に鎌倉にある長谷寺に行ってきた。

とは言っても、2歳児のチビすけつけれての旅行だったので
お寺や神社を回っても楽しめるものか?と思ったんだけど
旦那のご両親も一緒だったので、まぁ〜お散歩みたいな気持で
行ってみようとってことに。

鎌倉は、車で行くと駐車場を探さなきゃね。
我が家も、長谷寺の近くの有料駐車場に止めていきました。
平日だと1時間500〜1000円くらいだったかな。
その時間内に、今回は2箇所見て回った。

また、鎌倉の通り道は車も多く、観光地だけあって歩道を
歩くだけでも、人、人、人。
チビスケを人と車に気をつけて歩くのも、結構大変(−−;

そして、歩いて5分くらいの場所に長谷寺についた。

065-15.jpg 088-15.jpg

入館料を払い、中へ入るとなかなか素敵な庭園が目に入った。

069-15.jpg 074-15.jpg

本道までは、階段をいくつか上らないといけないので、小さい娘と年配のご両親は
ちょっぴりきつい感じでした。
ここへくるときは、と言うよりも、鎌倉へくるときは歩きやすい格好が一番だね。

また、ここのお寺は茶目っ気のあるお地蔵様も飾ってあったりするんですよ。

084-15.jpg

上まで上れば、海が見え景色の良い場所もあるんですよ。
077-15.jpg 086-15.jpg
また、弁財天?を祭ってある祠みたいな場所があり、鳥居をくぐって入っていくとものすごい
線香の煙!!!むせ返りそうになったよ(−−;
さらに奥へ入っていくと、天井が低くなるので、背が高い人は注意が必要です(^^;

それにしても、お寺なのに鳥居や神社があったりと、なんとも不思議を感じる空間でした。
まぁ、きちんと説明を読んだり、調べるとわかることなんだろうけど、今回はあまり
難しく考えなく、景色を楽しんできました。

それにしても、庭園は素敵だったので、それぞれの季節では違ってみるのでしょうね。


****************************************

■ 長谷寺 ■

詳しいことは「こちら」のサイトをご覧下さいね。

今回は、時間がないのでパパットご紹介しました(^^;




posted by True(トゥルー) at 23:24| ■神奈川県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

