このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2011年08月29日

ひまわりの里と筑波山神社

2011年8月24日(水曜日)に筑西市にある「ひまわりの里」と筑波山神社へ行ってきました。

ひまわりの里へは以前2008年に行ったきり。
久々に行った今年は、さらにパワーUPされて、見晴台やひまわりの切花コーナーまで
できていたのには驚きました。

DSCN1004-20.jpg

ただ、駐車場は相変わらず近くにある公園で、2分程度ですが歩きます。
でもね、この夏の暑い中、2分程度でも歩くと汗が凄い(^^;

ここのひまわりは、八重咲きが特徴で、一般的なひまわりよりも花の大きさが
少し小さく感じるかもしれません。

DSCN0988-20.jpg

なので、ひまわりよりもキバナコスモスの方が、かなり目立っていました(笑)
キバナコスモスもかなり背が高くて、歩くと目線が上になりました!

DSCN0971-20.jpg

そうそう、この時行ったのはちょうどお昼時。
なので、筑波山をバックにしてひまわりを写そうと思うと、ひまわりが筑波山の方に
向いてしまって、ひまわりが後ろ向きになってしまいました(笑)
ひまわりと、筑波山を一緒に写す場合は、時間を選んでくることですね(^^;


DSCN0995-20.jpg DSCN0992-20.jpg

ヒマワリフェステバルはすでに終了していますが、見学は9月上旬まで
できそうですよ。

あけのひまわりフェステバル
■住所:筑西市宮山地内
※車では「宮山ふるさとふれあい公園」を目印にくるとOK!
 ちなみに、駐車場はこの公園内です。

公園内では、食事する場所は、売店の中でおそばが食べれます。
トイレも完備されていています。

★2008年の様子はこちら


**************************************


そして、時間がたっぷりあったので、このあとちょっぴり足を伸ばして筑波山へ
行ってきました!

いや〜駐車場から神社へ行く道・・・というよりも階段が多くて
暑いの、汗が出るのって(T▽T;

でもね、緑が綺麗でとっても気持ちよかったです。

DSCN1009-20.jpg

DSCN1008-20.jpg

DSCN1015-20.jpg

この神社から、さらに階段を上ってケーブルカーの駅へ向かいました。

この時期、子供達の夏休みも終わりに近づいているせいか?子供連れの家族が
結構いましたねぇ〜。

ケーブルカーは、だいたい座れて、涼しいものだからクーラーいらず!
さらに、頂上はもっと涼しくて気持ちよかった〜汗も引いたんですよ。

DSCN1029-20.jpg DSCN1031-20.jpg

できたら、汗をあまりかかずにケーブルカーに乗っていきたかった・・・。
もちろん、頂上から帰ってきたら、さっそく汗が・・・・(^^;

暑い夏、山の上が気持いいかも〜♪

筑波山神社

ちなみに駐車場は、近くにある売店で駐車しました。
もちろん、有料で、だいたい300〜500円といったところでしょうかね?

ケーブルカーなどの料金は「こちら」を参考にしてね。

トイレなどは、神社、ケーブルカーの駅などにあります。

※筑波山へ行く途中に、お饅頭の田沼屋さんがありますが
 そこのかりんとう饅頭はおいしいよ。
 そうそう、私はこのあいあ栗饅頭を買いました!これもおいしかった!!

 茨城県つくば市沼田1400(筑波山のふもと)
 沼田屋(駐車場有・・・店の裏と横)

 「こちら」を参考にね!
posted by True(トゥルー) at 00:10|  茨城県/植物園関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

