このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2012年08月09日

ひたち海浜公園 ジニア

今日は、福島県へ行った帰り道に、海浜公園によりました。

何度も来た事ある海浜公園・・・今回は・・・・。
看板では、ジニアが見ごろでひまわりが咲き始めと書いてった。

とりあえず、2歳の娘がいるので、花も見たいけど、園内を
じっくり見て回ることに。

しかも、初めて乗った園内を回るバス。
これ、結構よかった〜でも、大人にはちょっぴり椅子が狭い(^^;

さて、ジニアは、中央ゲートの、乗り物がたくさん集まっている場所の
うらかわにひっそりとありました(^_^;

そうそう、知らなかったけど、この時期って水遊びもできるんですね。
わかっていれば、娘の水着を持ってきてやるべきだった〜(><)
そして、その水遊び間の裏てにジニアの花畑を発見。

162-18.jpg

これまたロックフェステバルだっけ?それが終ったばかりで、それの
片付けで部分的に入れず、さらに行った場所が悪かったのか、歩こうと
思った道が、サイクリングコースで、歩いてはダメと・・・(TT)
仕方ないので、一箇所から撮影。

DSC01159-18.jpg 161-18.jpg

158-18.jpg 157-18.jpg

151-18.jpg

134-18.jpg>

夏休みのせいか?いつも平日に来る私達には
珍しくたくさんの人がいるのに驚いた(笑)
おぉ・・!

いつも動いていないような乗り物も動いていて
ちょっと笑えた〜。

そうそう、ひまわりは、本当にまだまだ先!
咲きはじめといっても、花は、ぽつ、ぽつ程度。
見ごろは、8月後半かな〜。
あっ、観覧車から見るのもなかなか楽しかったですよ。

コキアは、綺麗なグリーンで、もうちょっとすると株も
大きくなってきて見ごろかもしれませんね。
今でも、涼しげなグリーンを楽しめそうです。

今度は何の時期にこうようかな〜。





posted by True(トゥルー) at 01:17|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

国営ひたち海浜公園(ネモフィラ)

2011年5月13日(金)撮影

本日、お天気もなんとか雨も降らずに曇り空ですが、急な思いつきで
ひたち海浜公園へドライブしてきました!!

3月の大地震の影響もはどうかと、ちょっぴり心配でしたが
行く道、高速などはところどころヒビがあったり、路肩が
崩れてる場所もありましたが、無事に公園まで行けました。
ただ、道路自体はなんとなく波を打ってる感じでした(^^;

海浜公園の近くは、液状化があったようで、場所によっては
マンホールなど上がっていましたが、海浜公園自体は
まったく大丈夫でした。

この時期は、チューリップが終わり、空のように青いネモフィラが
見所ですね〜そうそう、菜の花なんかも良かったですよ。

では、画像をご覧くださいね。

DSC05564-20.jpg

ネモフィラが咲いてる丘は、秋には真っ赤なコキアが植えられる場所です。
色々見ながら歩いてもこれますが、歩くのが大変な人は、バスみたいなものが
あるので、それで行くと楽ですね。

DSC05569-20.jpg

ネモフィラのわきには、古民家があり、今の時期はこいのぼりがあり、さらに目の前には
菜の花が咲いてきれいでした。

DSC05574-20.jpg

ブルーのジュータンは、本当に心が癒されます。

DSC05578-20.jpg DSC05577-20.jpg

その他にも、この時期には、カルホルニアポピーやリナリアなども植えてりました。

DSC05593-20.jpg DSC05609-20.jpg

菜の花は、ダイブ終わりに近づいていたけど、懐かしい香りがしたよ。

DSC05604-20.jpg

ネモフィラは来週も、まだ見ることは十分可能だと思います!!d(^^)

この日は、曇りでも雨が降ったあとで、かなり蒸し暑かったですが、木の陰に入ると
わりと風が冷たかったので、ちょうど良かったかな。
そうそう、海浜公園にきたら、ちょっとした遊園地がありますが、そこで売ってる
「くまカステラ」はお勧めです(^v^)

**************************************

その他の海浜公園の様子。

2009年(コスモス&コキア
2006年(コスモス)2005年(水仙)
posted by True(トゥルー) at 23:23|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ひたち海浜公園(コスモス&コキア)

2009年10月21日に、ひたち海浜公園のコスモスとコキアを
見に行ってきました!

※沢山の画像があるりますが、クリックすると大きな画像で
 ご覧になることができます。
 また、ネット環境によっては、表示されるのに時間がかかる
 場合があります。


以前、コスモスはみたものの、コキアはまだ見に行ったこと
なかったので、どんな感じが楽しみでした。

この日は、お天気にも恵まれって・・・ちょっと暑いくらい。
そして、園内に入ってびっくり。

いつも平日といえば、それほど人もまばら程度しかいないのに
今日に限ってなのか?かなりの人がいたのに驚いた。
しかも年配者の人が多かったんだけどね(^^;

さらに、園内の動物バス?みたいのも混雑してるから
これにも驚きました(笑)

園内に入る時、大きな駐車場がいくつかあるので、自分が見る場所へ
いける近い場所を、事前にチェックして車を止める駐車場を
選んでおくことをお勧めします(b^-゜)

そして、園内に入って、まず目に入ってきたのは、たくさんのコスモスです!(*´∇`*)

海浜公園コスモスとコキア

海浜公園コスモスとコキア 海浜公園コスモスとコキア

海浜公園コスモスとコキア

海浜公園コスモスとコキア 海浜公園コスモスとコキア

海浜公園コスモスとコキア 海浜公園コスモスとコキア

コスモスは、混ざった色合いの物と、色が同じ色を植え込んでる
場所がありました。
その中でも、やっぱりイエローガーデンは目立ちますね。

海浜公園コスモスとコキア 09-10-020-ひたち海浜公園 020-20.JPG

そのイエローガーデンを抜けて、コキアが植えてある丘へ目指します!
このコスモスの場所から、ちょっと歩きますので、自転車か動物バス
などを利用すると、楽かもしれません。
でも、私は今回歩きましたよ〜。

09-10-020-ひたち海浜公園 022-20.JPG

暑い中、しばらく歩くと目の前には、真っ赤な丘が目に飛び込んできます!!

09-10-020-ひたち海浜公園 028-20.JPG

09-10-020-ひたち海浜公園 032-20.JPG 海浜公園コスモス

コキアも凄いけど、人の数も凄かったです(^^;
沢山の人をよけながら、コキアの丘を登りました!
上まで上ると、後ろ側には阿字ヶ浦が見えて気持ち良かったです。

それにしても、この場所・・・・この日は本当に人!人!人!
休日はもっと凄いのだろうか?
そうそう、今年のコキアは、今週で見ごろが終わりだと思います。
あの赤い色も、だいぶ抜けて茶色に近づいてきていたので、今年
見たい方は、この2,3日中にお出かけすることをお勧めします。

それでも、コキアのほかにも、コスモスもまだまだ見れそうだし
バラ園の花も綺麗に咲いていました。

海浜公園コスモス

海浜公園コスモス

海浜公園コスモス 海浜公園コスモスとコキア

お天気の良い日は、自転車を借りて園内を回ると気持ちよいと思います。

そうそう、帰りにクマクマのカステラを買って帰りました!
これ、ちょっとしたおやつにもってこいで、食べると止まりません(笑)


■ ひたち海浜公園 ■

住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話:092-265-9001

入場料:大人(15歳以上)400円 子供80円
駐車場:普通車(510円) 二輪(250円)
トイレ駐車場・園内に完備されています。

※国営ひたち海浜公園のサイトは「こちら

**************************

■2005年4月6日 水仙の様子は「こちら

■2006年10月3日
 コスモスの様子は「こちら

2011年ネモフィラの様子はこちら




より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 12:51|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ひたち海浜公園(コスモス)

2006年10月3日(火曜日)にひたち海浜公園へ
コスモスを見に行ってきました!
※小さい画像はサムネイルになっております。

ひたち海浜公園といえば、春に咲く水仙・チューリップなど
ものすごい数の花を見ることができますが、この秋でも
コスモス畑を楽しむ事ができるんです♪ちなみに私は
コスモス畑は初めてなんですよ〜(^ー^* )フフ♪

コスモスも、いろいろな種類が植えてあり、ちょっと普通では
見られないタイプのもありましたよ〜。


まずは、今回入場した入り口は「中央」です。

入り口前の花壇

駐車場の止める場所によって、入り口も変わってきますので
行かれる方は、前もって確認をされたほうが良いかと思います。
でないと、かなり歩く羽目になったりしますよ〜。
※コスモス畑を見るなら「中央」がお勧めd(゜ー゜)o

さて、こちらがコスモス畑ですよ〜。

コスモス畑 キバナコスモス畑

コスモス畑は、何箇所かに別れていますが、入口は言って左側に
すぐ見える、このコスモス畑はお勧めです!
このときで『3分咲き』と書かれていましたが、通常のコスモスは
すでに満開に近かったです。
ただ、黄色いコスモスなど変わったコスモスは、これからといった
感じです。
※コスモスの丘という場所にもありますが、そちらはまだ咲き始めた
ばかりのようだったので、これからでも十分間に合いますよ〜。

キバナコスモス

キバナコスモスは、たくさんの蜂が来ていましたよ〜。

黄色いコスモス

八重咲きコスモス

こちらはまるでダリアのようなお花でした。
このほかにも色違いがあって綺麗でしたよ〜。

淡い色コスモス

この淡い色のコスモスははじめてみました〜。
管理人のお気に入りでーす。(*^.^*)

ふちが入ったコスモス

こちらも花も、素敵なコントラストで綺麗でしたよ〜。

*******************************

そして、コスモスを堪能した後は、あまり大きくはないですが
このひたち海浜公園の中にも、バラ園があるんですよ〜。

バラ園

名札がところどころないので、名前はわかりませんが、花の開花は
これからといった感じで、まだ少なくつぼみがたくさん上がっていました。
見ごろは10月中銃から下旬にかけてと思います。

バラの花1 バラの花2

バラの花3 バラの花4

バラの花5 バラの花6 

いかがですかぁ〜コスモスと一緒にご覧になると3倍楽しめます♪


********************************

そして、花を堪能した後は、大きな観覧車に乗って、公園全体や
周りの風景をたのしんで、その後自転車をレンタルしました!

※観覧車は大人一人500円です。
※レンタル自転車は大人一人400円だったかな?

今回レンタル自転車はこちらです〜。

自転車で〜

普段車ばかりの旦那と私。
今回は運動をかねて自転車で園内を散歩しました〜。

走る場所はこんな広場をみながらで気持ちがよいですよ〜。

広場

ちなみにこの2人乗りの自転車。
乗り手前の人は、結構力が要ります。(後ろの人がこがないと余計です)
そして、後ろに乗る方は、背が高いとひざをサドルにぶつけます(笑)
あっ、前の人のおしりに膝蹴りしちゃう場合もあります( ´艸`)ムププ

ハギの花

この自転車レンタルは、確か3〜4時間くらい借りれるけど
乗りなれてない方は、1時間くらいでダウンかも(笑)
自転車も、色々な種類があるので、好みに合わせて乗ってみるのも
良いかもしれないですね〜。
自転車専用の道があるので、車や歩行者の心配もなく楽しめます。

いつも行きなれた海浜公園でしたが、今回は違った楽しみで
満喫してきましたよ〜。


■ ひたち海浜公園 ■

住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話:092-265-9001

入場料:大人(15歳以上)400円 子供80円
駐車場:普通車(510円) 二輪(250円)
トイレ駐車場・園内に完備されています。

とても広い場所なので、お弁当などを持参で行かれると
楽しいかと思います。

★ひたち海浜公園のサイトは「こちら
************************

◆海浜公園の「水仙編」をご覧になりたい方は
 「こちら」をクリックしてくださいね。

■2009年コスモス&コキアは「こちら

■2011年ネモフィラはこちら

posted by True(トゥルー) at 12:57|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ひたち海浜公園(水仙偏)

3月下旬から4月上旬にかけて、ひたち海浜公園では
水仙の群集を見ることができます。

※小さくなってる画像は、クリックされると大きな画像で
ご覧いただけます。d(゜ー゜)o

今回ご紹介するのは、私が2005年4月6日に撮影したものです。
この水仙を終えた次は、チューリップの群集にかわりますが
このどちらにしても、数の多さに圧倒されます。

こちの公園は、季節ごとに色々な花を見ることができます。
水仙→チューリップ→バラ・・・こんな感じで季節に花があふれます。

では、水仙の花がどんな感じで植えられているかご覧下さいね。

水仙畑2

入り口を入ってから、水仙畑に近づくと、このような風景画
目に入ります。どうですか?「わぁ〜』ってつい声が出るでしょう(゚∇^d)
私も、この風景画目に入ってきた時は、目がこんな↓感じでしたよ
すっ、すゴォ〜〜〜〜い!!o(★___________★)o キラァーン!!

水仙畑1 水仙畑3

こちらの群集では、このような水仙が咲いています。

水仙アップ1
水仙アップ2
水仙アップ3

星のよう

こちらの星のような水仙は、初めて見ました〜。
数は少なかったけど、とってもキレイでしたよ〜。

群集のアップ

そして、こちらは白い水仙の群集!

白い水仙畑1

白い水仙畑2

かなりの面積を、こんな感じで水仙が植えてあります。
このほかにも、クロッカス・ムスカリや寄せ植えなども見ることができ
いち早く、春を感じることができます。

クロッカス

もうチョット日付をずらすと、ネモフィラ畑を見ることができます。

花カレンダーを知りたい方は『こちら』をご覧下さいね!

■ ひたち海浜公園 ■

住所:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
電話:092-265-9001

入場料:大人(15歳以上)400円 子供80円
駐車場:普通車(510円) 二輪(250円)
トイレ駐車場・園内に完備されています。

とても広い場所なので、お弁当などを持参で行かれると
楽しいかと思います。

★ひたち海浜公園のサイトは「こちら
************************

◆海浜公園のコスモ編をご覧になる方は「こちら」を
クリックしてくださいね。

■2009年のコスモスとコキアは「こちら

2011年ネモフィラはこちら

より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 15:48|  茨城県/ひたち海浜公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

