このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2009年02月10日

権現堂堤

撮影:2009年2月10日
※画像は、クリックすると大きな画像でご覧いただけます。

この時期見る花は水仙かな?と思い、ネットで
検索した時に、この場所を見つけた。

実際この場所「権現堂堤」は桜と菜の花がメイン
の場所のようです。

そして、ネットの情報をもとにして、その場所へ
出かけてみました。


権現1 権現2

高速道路からこの場所までは、ちょっぴり離れています。
行くまでも車の交通量が少し多いので、桜と菜の花の時期には
結構混む様な気がする・・・(;^_^A アセアセ・・・。

権現3

権現4

駐車場で車をおりて、水仙が咲いてる場所を探してみたが
どこにあるか分からず、うろうろ歩きまわってやっと見つけました。

権現5 権現6

・・・ちょっとね・・・。
想像してい花の数よりはガッカリしちゃったんだけど、
小さい水仙の花が咲いていました。

権現9 権現10

権現7

水仙が咲いてる場所は、たくさんある駐車場の中から
第2駐車場と言えばいいのかな?その場所の正面に
咲いていました。

権現8

そして、反対側の川沿いのドテのところに、4月になると
菜の花が一面の咲くようです。

権現11 権現12

ちなみに桜の木の数の凄さに驚きました。
今の時期は、当たり前だけどまだギュッと芽がつむっていました。

そのほかにも、フジバカマやアジサイ、曼珠沙華など季節の花を
見ることができるようです。

そして駐車場は、この時期は無料で開放されていましたが
桜の時期には有料になるようです。
詳しくは、権現堂堤のサイトにマップがありますので
そちらを参考にすると良いかと思います。
ちなみに画像の駐車場は第一駐車場で一番大きいようです。


■幸手権現堂堤

住所:埼玉県幸手市権現堂堤1134-2

※幸手権現堂のサイト



大きな地図で見る



posted by True(トゥルー) at 20:44| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸宮神社

2009年2月10日権現堂の帰りにちょこっと
寄ってみました。
※画像はクリックされると大きな画像にてご覧いただけます。

たいした場所でもないのかな?なんて思ったら
小さいけど、意外と歴史のある立派な神社でした。

幸宮2

ただ、この神社に向かうのには、一方通行の細い
道を行かなければならないので注意が必要です。

幸宮1

参道の入り口方面の道からだと車は止めれないので
車の場合は、裏手に止めるようになっています。

幸宮3 幸宮4

幸宮5

幸宮6 幸宮7

神社の社殿正面が少し開いていて中を見ることができました。
カメラで撮影してみましたが、暗くて少しピントボケっぽく
なっちゃいました。

幸宮8 幸宮9

そしてお決まりですが、拝殿の後ろ側には本殿があり
これまた立派な彫り物が見えました!

その脇には、お稲荷様はいらっしゃいました。

幸宮10


■ 幸宮神社

住所:〒340-0115 埼玉県幸手市4丁目11番30号

電話:0480-43-3151

※神社のサイト「幸宮神社


大きな地図で見る
posted by True(トゥルー) at 20:01| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

ゆり園

2008年6月12日に、埼玉県にある『ゆり園』へ行ってきました!

ただ、残念な事に雨降りで、歩くのも見るのも大変。
天気予報では、午後には止むであろうといっていたけど
止む気配がさっぱり無し!それよりも強くなった感じがした(笑)

さて、場所は埼玉県所沢市。
ゆり園と道路を挟んで反対側に西武ドームがある。
駐車場は、この西武ドームの駐車場を利用します。

行くまで気づかなかったのだが!この日・・・ナイターが
あるようで、遅く行っていたらいっぱになってかも?!
なんて事もあるので、行く前に予定表をチェックするのもお勧め。

西武ドームサイトは『こちら

さて、駐車場から3分〜5分くらいでゆり園へたどり着きますが
山の斜面上にゆり園があるようで、入場するまでちょっぴり
坂道を登ります(汗)

しかも、この日は雨で蒸し暑く最悪〜(T□T)

入り口近くになると、ゆりの花が見えてきてちょっぴり感動!
元気と気分が復活?!
入場料を支払って、最初に見る風景ではこんなものなの?って感じ。

ゆり園1 ゆり園2

ゆり園3

あれれ???期待していたほどではなく、気持ち的にガックリ。
これで1000円は高いのではないだろうか??何てことも思ったり。

しかし、さらに奥へ進むにつれて、斜面があるので運動不足の
私に採っては、チョイつらい・・・。
しかし、そんな疲れも吹っ飛ぶ風景が、目の前に現れます!

ゆり園4 ゆり園5

ゆり園6

おぉーーー♪斜面一面にゆりの花!!
とっても綺麗です〜♪ここがメインなのね♪
ヽ(*´∀`*)ノもぉ〜早く言ってよ!って感じです(笑)

この風景を見て、きて良かったって、初めて思えました。

ゆり園7 ゆり園8

所々の木に、網を絡め、その場所へクレマチスを絡めてありました。
う〜ん、これが一杯成長して咲いたら綺麗だね。

ゆり園9 ゆり園11

ゆり園10 ゆり園12

これで晴れていたらもっと良かったのになぁ。

そうそう、最初はあまり花の香りがしなかったけど
さすがに、この場所へきて香りがドンドン強くなりました。
ゆり独特の甘い香り♪

ゆり園13 ゆり園14

行った時には、まだ五分咲き程度だったようで、
オレンジ色のゆりが主に咲いていました。
まだつぼみもたくさんあったし、これからは黄色いゆりなどが
咲き始めると思います。
ゆりの花色は、たくさんありますので、次々に開花されると
思います。

このゆり園、役3万uの自然林の中に、50種類が約45万株
植えてあるそうです。
ゆり園は、まさに季節限定!

また、園内は歩く道が木屑のチップで柔らかい道になって
いますので、動きやすい運動靴などで行く事をお勧めします。
ヒールのように、かかとがとがってるなどの靴で行くと
歩きづらいうえ、さらにかかとが刺さります(笑)

入り口付近では、ゆりの苗も販売していましたよ〜。

■ ゆり園 ■

場所:〒359-1153 埼玉県所沢市上山口2227
電話:(04)2922-1370 (営業期間のみ)
トイレ完備


= 2008年の営業 =
営業期間:5月31日(土)〜7月中旬
営業時間:9:00〜17:00 (最終入園16:30)
入場料:大人(中学生以上)1,000円 子供(4才〜小学生)300円

駐車料金(西武ドーム)一台1100円

★ゆり園のサイトは「こちら
サイトには、割引券がありますよ。

posted by True(トゥルー) at 14:16| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

埼玉県長瀞へ

本日は、埼玉県は長瀞へ行ってきました。
撮影 2007年9月3日

前から計画立てたわけでもなく、ふと思いつき
出かけることになりました。
行くまでに、ちょっとした笑のトラブルもあり
無事に長瀞へ着いたのですが、この辺はわかりやすい
看板がないために、それぞれの行く場所に四苦八苦
してしまいました(;^_^A アセアセ・・・

この周辺は、前もって計画立てないとまわるのに
ちょっと苦労する事を知り、今回は行けそうな
ところだけ頑張っていこうと言う事に!

まずは、長瀞駅の駐車場に車を止めてラインくだりの
場所へ見に行く事に。
ちなみに、駐車場は500円かかりました。

長瀞駅

まず、長瀞駅の踏切を渡りちょっぴり歩きます。
そうそう、ここで余談ですが、この線路では
土日のみだったかな?SLが走るようですよ。

さて、しばらくあることこんな風景が目にはいって
くるんですよ〜〜。(岩畳・天然記念物)
長瀞1

おぉ!!見えてきましたよ〜とりあえず、
近くまで行って見ましょう!

長瀞3

長瀞2 長瀞4
↑サムネイルです!

ラインくだりにのってしまうと時間が無くなってしまうので
今回は見るだけで、この場所を離れました〜。

この場所から車を走らせてすぐの場所、宝登山(ホド)へ〜。
まずはロープウェイをのる為に駐車場へ!
ここでも駐車場500円取られました。
ロープウェイは大人往復で720円片道は420円です。

ロープウェイ乗り場

さて、ロープウェイを降りて頂上へ向かいます!
この歩く途中に、梅や蝋梅園があります!季節に来ると
最高でしょうね〜さて、さらに歩き・・・(汗)
頂上へ!!絶景ですぞぉー!
長瀞5

とは言っても、疲れてベンチで一休み。
そして帰る途中に、宝登山神社奥宮へ。
長瀞6
↑サムネイルです。

長瀞7

神社はとても小さいものでした。
神社

そして、ロープウェイを降りて、本当はとある滝を
見る予定だったのですが、これがさっぱり・・・。
何せ看板がわかりづらいと言うか見つからなかったり
などなどあって苦戦。

そんなときにこんな建物を発見!
長瀞8

長瀞9

何の建物だったのでしょうかね?
結構年数がたっていたようだし、しかも立派なものでしたけど。
詳しい看板も無くわかりませんでした。

そして帰りの最後に、こちらを見て帰りました。

石塔

石塔画像

↓詳しい事は、この看板画像を!クリックして大きな画像でね!
石塔説明


それにしても、今度は、もうちょっと調べてから行くべし!
って感じですね(笑)
posted by True(トゥルー) at 23:10| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

川口市立グリーンセンター

2006年9月25日 月曜日
※ちなみに、大きな画像が多い為、画像はほぼサムネイル式に
なっておりますので、クリックして大きな画像でご覧下さい。

埼玉県にある『川口市立グリーンセンター』へ行ってきました!

わが茨城県から高速で約1時間くらいのドライブで到着!

グリーンセンター入り口

↑こちらがグリーンセンターの入り口になっておりますが、こちらに
数台とめれる第一駐車場がありますが、平日でも結構人が来ています
ので、運がよければとめられるかな?ここが無理なら、ちょっぴり
離れた場所に、大きな第2駐車場があるので、そちらに車を駐車
するといいですよ〜。
あっ、ここの駐車場の車幅、結構狭いので大きな車の型は、乗り降りに
ご注意くださいね〜。(ちなみに駐車料金は無料でした!)

そうそう、ここに来るまでの間、このセンターの周辺は、植木屋さん
とかいっぱいあるのに驚き。w(*゜o゜*)w

そして、入場料金を払いいざ中へ!

入ってすぐの場所 入ってすぐの場所(左側)

とにかくあふれんばかりの緑に驚きです!
しかも大きな木もたくさんあって涼しいよ〜(>▽<)

しかも、園内は広いし、色々なコーナーわけされていて、大人も
子供も楽しめるようです。

公園内 園内通り道

奥に行くと、とっても広い芝生の広場が出てくるんです。
お子さんと一緒に、遊ばれている方がたくさんいましたよ。

そして、ところどころに花壇があったり、色々な花が咲いていました。

花壇

ヒガンバナ ヒガンバナ(白アップ)

ヒガンバナ(赤アップ)

今の時期は、ヒガンバナがたくさん咲いていました。
このヒガンバナ、毎年季節を狂わずお彼岸の時期に花を咲かせるから
驚きですよね〜。すっと伸びた姿勢の良い姿に、繊細な花を咲かせます。

そうそう、途中にノラ猫さんにあったんですよ〜。

ニャンコごろごろ♪

ニャンコなでなで♪

とっても人懐っこくって、可愛かったよ~それに野良ニャンコのわりに
毛並みもよかったっけ(笑)

ここまでは、入り口入って左コースで回ってきました。
今度は右側コースのご紹介です。

右側は大温室と、たくさんの花壇、そして大きな噴水がありました!

フラワー

フラワー左 大きな噴水・滝

この大噴水は、ものすごく迫力があって素敵でしたよ〜。
この噴水は、いつも流れているわけでhなく、決まった時間に噴水が
始まるようです。d(゜ー゜)o

そして、正面に見える大温室の中は、どこにでも良くある熱帯植物が
あるんですが、こちらでは、温帯の睡蓮が咲いていたんですよ〜。

睡蓮

睡蓮の花

花色も何種類かあって、綺麗でした〜でも、室内は28度もあって
みてるとジト〜〜〜って(^_^;が

お決まりだけどサボテンコーナーも、ドーンとありました!

サボサボ軍団

ここのサボテン、小さいのがいっぱいあって可愛かったよ♪
そして、展示場コーナーでは、洋ラン展が開かれていて、洋ランも
ありましたがカトレアの花がたくさん咲いていました。

洋ラン展

この大温室を抜けて、さらに公園奥に行くと、ウコッケイやキジなどの
鳥が飼われていました。そうそう、カモさんもいたんだけど、カモさん
の、餌箱にはスズメさんがいっぱいいましたよ(笑)

そして、さらに園内奥に行くと、ここからはお子様コーナーって感じ。
まずは、ミニ鉄道があるんです!
うちの旦那は、とってものりたそうだったけどね(笑)

機関車乗り場

遊具

遊具も、たくさん合って体をいっぱい動かして遊ぶ場所でした。
しかも、しっかり管理するおばさんが立って監視してるようなので、
ご両親も、安心して遊ばせられるようです。

ざっとのご紹介ですが、私がもし、この近くにすんでいたら、
何度も遊びにきたくなる場所だと思いました。
もちろん、野草もあったり、蛍もいたりともっともっと楽しめるようです。

花時計

★川口市立グリーンセンター
〒333−0826
埼玉県川口市大字新井宿700

※詳しくは『こちら』をご参考にどうぞ!

***********************

※この他の画像は「こちら」をクリックしてご覧下さい。
自動でスライドショーが始まります。
posted by True(トゥルー) at 14:57| ■埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

