このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2012年05月26日

京成バラ園

2012年5月23日水曜日に京成バラ園へ行ってきました。

この日は、お天気も良く、日差しのわりには過ごしやすい1日となり
まさにバラ日和?!そんな1日となりました。
京成バラ園へは、何度か来た事ありましたが、今年ほどばっちり
開花が丁度良い時期にはまったのは初めてです!やはり、開花の様子に
よってかなり見ごたえが変ることを実感しました。

まぁ、言葉よりもたっぷり画像を載せてみようと思います。

※画像は良かったらクリックして大きな画像でご覧くださいね。

まずは、どんな様子か全体をご覧ください
183-bb.jpg 179-bb.jpg

174-bb.jpg 171-bb.jpg

141-bb.jpg 139-bb.jpg

114-bb.jpg 096-bb.jpg

083-bb.jpg 071-bb.jpg 
069-bb.jpg 039-bb.jpg

028-bb.jpg 

続いては、かくバラの様子と名前です

164-016.jpg 162-016.jpg

154-015.jpg 151-015.jpg

137-014.jpg 135-014.jpg

133-013.jpg 132-013.jpg

122-012.jpg 120-012.jpg

117-011.jpg 116-011.jpg

113-010.jpg 111-010.jpg

110-09.jpg 108-09.jpg

105-08.jpg 103-08.jpg

093-07.jpg 090-07.jpg

088-06.jpg 087-06.jpg

060-05.jpg 059-05.jpg

037-04.jpg 036-04.jpg

025-03.jpg 022-03.jpg

013-02.jpg 015-02.jpg

010-01.jpg 008-01.jpg

これでもほんの一部のご紹介です!
また、もちろんなのですが、画像よりも本物を見ることを絶対にお勧めします。
本当に、綺麗なバラがたくさんあり、画像で見るのと本物は違うと実感しますし
迫力は画像では伝え切れませ〜〜ん。

この日は平日ではありましたが、さすがにバラ日和(笑)とあって
かなりの人でにぎわっておりましたよ。
土日なんていったら、色々なイベントもあるでしょうから、かなりの人がこの
バラ園に集まるのでしょうね(^^;

*************************************

京成バラ園
住所:千葉県八千代市大和田新田755

駐車場は、無料で止められますが、込んでいるときは近くに臨時駐車場のような
場所もありましたが、ここも無料で止めれました。
我が家は臨時の方に止めましたが、この暑い時期には日陰になっていたので
臨時の方が、ちょっぴり歩きますが車は暑くなりすぎずにラッキーだったように
思います(^^)v















































posted by True(トゥルー) at 00:19|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

佐倉市ラベンダーランド

2011年6月15日撮影

今日は、前からネットで見つけていた佐倉市にあるらベンダ畑があるところへ
ドライブしてきました。

我が家からは、車で40分くらいかかる場所だけど、どんなところか
一度行ってみたかった。

情報があまり無かったので、つくまでわからなかったけど、場所が
ちょっぴりわかりづらかったです(^^;

一応、目印はゴルフ練習場だったので、近くまで行くと
小さな看板が出てきます。
でも、ちょっとわかりづらいんですよ。

たどり着いた場所には、目の前に濃いパープルのラベンダーが目に入った!

022-20.jpg

021-20.jpg

ラベンダーは、まだ画像の一角だけが花を咲かせていて、他の場所は種類が違うらしく
花穂が伸びた状態でした。
この分だと、来週あたりから見ごろを迎えるかもしれませんね。

019-20.jpg 025-20.jpg

行ってみたところ、まだまだ広げるのかな〜って感じたので、今後が楽しみです。


*********************************

この場所の目印は、遠くからはゴルフ練習場のネットで、近くに行くと
小さい看板が出てきます。
その看板どおりに進むと、霊園かな?そんな感じのものが出てきますが
そこに入っていくの?って場所を抜けます。
そうすると、ラベンダー畑が出てきます。

※ちなみにラベンダーは、周りから見る感じで、中のほうには入れません。

■ 佐倉市ラベンダーランド

・住所:•千葉県佐倉市先崎233(ユーカリゴルフプラザ北側)
・駐車場はありました(一応無料でした)
・ベランダー畑も、特に入場料は取られることなく、自由に見ることができました。

■ ラベンダーランド 
posted by True(トゥルー) at 22:35|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

水郷佐原 水生植物園

2008年6月26日に、潮来のあやめを見たあとに
この佐原の水生植物園へ寄ってみました。

来た瞬間!潮来よりいい!ヽ(*´∀`*)ノその言葉が浮かびました♪

駐車場は、植物園の脇にあり、無料で自由に止めれ、
園内は有料ですが、払うだけの価値はあったと思います。

あやめ25 あやめ1

あやめ2

園内に入った瞬間、花の数と広さに驚きです!
この時期は、ちょうど花菖蒲の時期ですね♪

あやめ3 あやめ4

もちろん、菖蒲だけではなく睡蓮・蓮・木々などいい感じで
植えてあります。
そうそう、藤棚もありました!

あやめ5

アヤメは開花が4月の下旬から5月にかけ咲くので、この時期は
咲いていませんでした。
カキツバタも5月上旬から咲き、この6月では終わっています。
花は似ていますが、この2つよりちょぴり華やかさをもっている
ハナショウブが、まさにこの時期!といっても、今年は
結構もちがいいのでは?

あやめ6 あやめ6 あやめ7

ここのハナショウブ、400種で150万本植えてあるそうです!
そうだよね〜凄い花数だもん!驚いちゃいました。
一つ一つの株も大きく、花の数も見事です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


あやめ9

あやめ8 あやめ10

あやめ11 あやめ12

あやめ13 あやめ14

ここには、きちんと札が立っていて、系統と名前を知る事が
出来ます!
色々見てる中、私も気に入った花がありました。

あやめ15 あやめ16
↑画像左がオレンジ色の花で、右が蓮のつぼみ

途中に出てくる睡蓮の数も凄いです!
こんなにギューギゅーになる株数は驚きです( ゜_゜;)

あやめ20
↑これは睡蓮ですよ〜♪

そして、さらにおくには蓮のつぼみが上がってきていました。
ここ、蓮の種類もすごいんです!なんと300種あるそうですよ。

あやめ17

園内は広くって、あっちもこっちも見たくなり、歩くコースを
あっちこっちとウロウロしちゃいました(笑)

あやめ18 あやめ19

あじさいも綺麗に咲いていました!
このガクあじさい!気に入っちゃいました〜。
そうそう、画像のように、葉に斑の入ったあじさいも咲いていたよ!


あやめ22 あやめ21

菖蒲もすがったけど、マーガレットも凄かった!!
久々に、これだけ咲いてるマーガレットを見ました。

あやめ23 あやめ24

園内にあるポプラの木も、いい感じで立っていました。

この植物園、色々な花を楽しむのなら、5月上旬くらいにくると
他の花を色々と見る事が出来そうです。

そうそう、この場所でも船を乗ることが出来ます。
また、お土産用のお店もあり、ここで買ったお饅頭
「あやめの舞」とというのが美味しかったですよ!
↓これこれ!紫芋の饅頭の方がおすすめかな??
饅頭

菖蒲の苗も販売されていて、一鉢500円くらいだったかな?
ぜひ1度、行ってみてほしいと思います♪

= 平成20年の情報 =
※あやめ祭り 5月31日〜6月29日まで
※はす祭り 7月5日〜8月3日まで
期間中、色々なイベントがあるようです。

■ 水郷佐原 水生植物園(水郷筑波国定公園) ■

住所:〒287-0801 千葉県香取市扇島1837-2
電話:0478-56-0411

■駐車場あり(無料)
■トイレ完備

■入園料(大人)
 5月〜8月 500円(あやめ祭りの期間を除く)
 あやめ祭り期間 700円
 9月〜4月 200円

■休園日 月曜日・年末年始(5月〜8月は無休)

■開園時間(入園は閉園時間の30分前まで)
・あやめ祭り期間 午前8:00〜午後7:00
・はす祭り期間 午前8:00〜午後4:00
・その他の期間 午前9:00〜午後4:30

※詳しくは「こちら」をご覧下さい。
※もしくは「こちら」をご覧下さい。
posted by True(トゥルー) at 17:56|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

手賀沼遊歩道

2008年4月28日撮影

千葉の手賀沼にある遊歩道へ散歩しに行ってきました。

遊歩道の脇には、ちょうどこの時期にレンゲの花が
咲いていました!レンゲ畑ですね♪

手賀沼公園1 手賀沼公園


沼沿いの遊歩道では、ハトがいて餌をあげてる人の周りに
たくさん寄ってきていました。

また沼には、噴水があるようで、その噴水が出る場所に
がっぱの銅像?が3体あったんですが・・・なんとも
たくましいカッパ様でした( ^∀^)ゲラッゲラ

手賀沼公園2 手賀沼公園3

そして、今回行った時期には、沼沿いの道には
たくさんの八重桜が咲いていました。
もうちょっと早いと、ソメイヨシノとか咲いていたのかな?

手賀沼公園4 手賀沼公園5

そのその他にも色々な花が咲いていて、奥のほうには
画像を撮ってきてはいませんが、藤棚もありました。

手賀沼公園7 手賀沼公園6

池の脇にはヒメライラックがたくさん咲いていました。

季節ごとに色々な花が咲くようですし、木々の緑も
とっても綺麗で気持ちが良かったです。

駐車場も完備されていて、散歩するにはもってこいの
場所ですね。
ただ、夏場はかなり暑そうなので日射病や熱射病に
注意が必要そうです。


また、近くには道の駅もあるので、色々と便利です。
ただし、駐車場の場所が少しわかりづらいかもしれません。


■手賀沼遊歩道

住所 千葉県我孫子市 地図

問い合わせ 04-7185-1111 我孫子市都市部公園緑地課



posted by True(トゥルー) at 17:55|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

千葉市花の美術館

2007年10月11日に、前から行きたかったこの場所!
千葉市花の美術館へ行ってきましたヽ(*´∀`*)ノ

お天気は、ちょっぴり曇り空ですが、歩くのにはちょうど
良いお天気かと思います。
我が家から車で高速を飛ばし走る事1時間チョイ程度で到着!
渋滞もなかったおかげでしょうかね?思ったより早く着きました。

まずは駐車場に車を止めて。
※駐車場料金 500円

そこから歩いてすぐに花の美術館がありますが、ここの公園は
海辺やスポーツなども楽しめる多目的公園になっているようです。
しかし、本日は花の美術館が目的なので、いざその場所へ。
※小さくなっている画像は、サムネイルになっておりますので
 クリックして、大きな画像でご覧下さい。

千葉市花の美術館

入り口からの全体の様子

駐車場からすぐの場所に、花の美術館の入り口が見えます。
底に飛び込んできた風景は、ちょっぴり感動♪
入り口からして、花が盛りだくさんで、心はワクワクです。

入り口

たくさんの苗を使って寄せ植えもにぎやかです。

サルビアの花畑
そしてこのサルビアの数には驚かされますね!

さらに奥へ入ると、この時期はコスモス畑になっていました!
コスモス畑 コスモス1

コスモス2 コスモス4

コスモス5 コスモス6

コスモス7

さらに、サルビアやセージー、そしてコリウスなどを使って
さらに綺麗な庭が見られます。
サルビア

そして、美術館正面の庭を通り抜け、建物の左脇に入っていくと
脇庭のボーダーガーデンを見ることができます。

ボーダーガーデン

コリウス

特に書く、この時期もで、こんなににぎやかに見られるなんて
思っていなかったので、ちょっと感動。

黄色いコスモス

花

アスター

メドーセージ

セージーの大きさにも驚きますね。

ボーダーの途中で、このような風景がでてきます。
さらに奥

この場所から左に向かうといけのある庭が出てきて、
自転車などで散歩ができるようです。
その奥は、さらにボーダーガーデンが続き、バラ園が出てきます。

では、いけの庭をちょっと見て見ましょう。

曲がって過ぐにこのような花時計が見られます。
花時計 メランポデュウム

そして、このメランポデリウムすごいですよね!!
花の数に驚いちゃいましたよ。

その周りにはバラの花も少し植えてありました。
バラの花

さて、本日はこちらの庭を回る時間がないので、入り口付近で
ボーダーの方へ戻りました。

シュウメイギク ボーダー

本当に植え方にしても、色あわせにしても、とっても綺麗で
たくさんの画像を撮り、後で勉強しなきゃね。


バラの花

ホワイトクリスマス

バラは、これからといった感じで、いくつは咲いていましたが
もうちょっとしてから、見に来たほうかいいかもしれないですね。

ここで、ボーダーガーデンは終わりです。
続いて、美術館へ行ってみようと思います。

美術館入り口

こちらは館内入り口に飾られていた菊の花です。
菊の花も、こうやって飾られると和風に見えないですよね。

ボーダーガーデンなどは、料金無しで見てまわれますが、この
美術館内は入場料200円かかります。

展示物 ダリア

ひつじさん

入ってすぐに、たくさんの花が出迎えてくれます。
室内とは思えないくらい素敵です。
時期によって飾られるものも違うとは思いますが、室内という
感覚がないくらい自然です。

そして、脇に出れるところがいくつかあるようです。
こちら、休憩所のようですが、抜け目ないですね。
休憩所のコリウス 休憩所

とにかく飽きる事がありません。

秋らしく

館内

室内1階では、押し花の展示会や、モネの画像などが
展示されていました。
そして、さらに奥へ行くと温室があります。

温室

こちらの温室から、さらに中庭へ出ることができます。

ハイビスカス

ハイビスカス

ハイビスカスも、色々な種類見られ、さらにはすの花も
近くで見ることができました。

はす(紫) はず(ピンク) はす(黄)

なかなかこんなに近くで見ることできないですよね♪

さらにこんなものも発見!(゚ロ゚ノ)ノ

これは何?!

これって何でしょうね??
花のつぼみ?それとも実なのか?不思議でした。

さらに温室にも花がたくさん咲いていました。

温室の花 温室の花

そして階段で建物2階へあがります。
もちろんエレベータも設置されていました。

屋上菜園

ここでは、さらに外もでれて、屋上庭園と菜園がありました。
屋上庭園

2階の室内は、植物に関するものが展示されていたり、個人展
などのスペースになっているようですね。
しかし見所満載で、ほんとうに驚きました。

館内上から

デンドロビュムのハンキング?
これ、ハンキングで天井からつるされていました。
これは2階から降りてくる通路にて、近くで見ることができました。

大体、植物園では室内は温室程度で、同じようなところが
多いのですが、こちらは美術館と言う名前がついてるだけあって
花の寄せ植えのセンスや、小物などの使い方など、とっても
素敵でした。

これだけの料金で、十分すぎるくらい楽しめました。
できれば、春にも着てみたと思っています。

■千葉市花の美術館
■場所:〒261-0003 千葉市美浜区高浜7丁目2番4号
■開園時間:9:30〜17:00
■休館日:毎週月曜日(月曜が休日の場合は、その翌日が休館)
     および年末年始(12月29日〜1月3日)
■入園料:大人200円 小・中学生100円(年間パスポートあり)
■駐車場:500円

※詳しくは「こちら」をみてね!




posted by True(トゥルー) at 14:04|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

谷津バラ園

今年もバラの季節がやってきました! \(*^▽^*)/

という事で、今年も谷津バラ園へ行ってきました!
撮影2006年5月22日 風が強くて、なかなか良き画像が
できないのが残念(−−;

今年は、丁度満開の時期に見に行けたのがとってもラッキでした!
その為、平日にも関わらず、結構こられてる方多く、さらに一眼レフを
お持ちになり、撮影されている方もかなりいました。

そして、私は普通のデジカメで、風が強い中ですが、頑張って
撮影をしてきましたd(゜ー゜)o

画像が多い為、表示されるのに時間がかかるかもしれません。
また、画像はサムネイルになっておりますので、画像をクリックして
大きな画像にて、ご覧下さいね。

ではでは、谷津バラ園をご覧下さい♪

谷津バラ園

入り口は行ってすぐに、色々なバラの色合いでお驚かされます。

たくさんの品種のバラが咲いていました!
名前は、表示しきれないので、画像のみでお楽しみくださいね。

バラ1 バラ2 バラ3

バラ4 バラ5 バラ6

バラ7 バラ8

また園内には、バラのアーチや休憩する場所の柱等に
ツルバラを絡ませているようです。

バラ園2

バラ9 バラ10 

この園内を、ゆっくり歩いてると、バラのいい香りに包まれますよ〜♪

詳しくは『こちら』をご覧下さいね。

※こちらは、駐車場(無料)が少ないので、できるだけ電車等を
ご利用なさった方が良いかと思います。
また、入場料は大人300円とシーズン中で、この値段なので
細かいお金を用意された方が良いかと思います♪

**********************
posted by True(トゥルー) at 18:10|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

Herb Island(千葉県)

こちらは千葉県にある大きなハーブ園「Herb Island」です。

撮影は2004年6月25日ですが、デジカメもメモリーが少ない
時だったので、画像は小さい物しかありませんのでご了承下さいね。


ハーブ園8

こちらのハーブ園は、以前から一度行ってみたい場所でした。
園内に着いたときから、素敵な雰囲気を出していましたが、行った時がちょっと
遅かったかなぁ・・・なんて感じです。
さすがに房総半島方面は、暖かいのでしょうね〜。
6月の上旬あたりに行けたらよかったなぁ〜といった感想です。(笑)

ハーブ園6

ハーブ園7

それでも、花がたくさん咲いていて、馬なんかもいたりして、結構楽しめます。

ハーブ園5

ハーブ園9

ハーブ園1

園内には、レストランもありハーブの苗も販売されており、その園内には
アイスクリームが販売されていますが、その中のラベンダーのアイスはお勧め!
ラベンダーの良い香りがたっぷりで、とっても美味しかったですよ〜。

ハーブ園3

ハーブ園4

そして、ハーブガーデンの奥には、ちょっとしたホテルの設備があり
泊まることもできるそうです。

ハーブ園2

一泊ぐらいして、ハーブ園を堪能してみたいものですね〜。

場所:千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255

**********************

= 2008年情報 =
その後、ページのメンテナンスをしていて、このハーブアイランド
の以前あったHPがなくなり、調べてみたらハーブ園は休園中だか
つぶれてしまったとか?!えぇー残念。Σ(|||▽||| )
ただし、この場所に近くに以前からあったベジタブルガーデン
の方が、似た感じのような場所みたいです。
詳しくは「こちら」を参考にどうぞ!

posted by True(トゥルー) at 15:41|  千葉県/植物関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

