このブログ内記事検索
 

ひらめき探したいキーワードを枠に入力して『記事』をチェックし『検索』を
クリックすると、このブログ内の記事が見つかります。(゚∇^d)

2010年04月27日

あけぼの山農業公園

今年もチューリップを見に行ってきました!
撮影は2010年4月26日月曜日!

とは言っても、さすがに行くのが遅かったようでチューリップは
ほとんどといっていいほど終わっていました。

ただ、近くで見ないで遠くから見れば、まだ見れそう?

002-20.jpg

毎年、チューリップと並んで、菜の花もたくさん植えてあるはず
なんだけど、今年はちょっと寂しい感じでした。

そのかわり、公園内では芝生の緑が綺麗で心地よい感じと
花壇やプランターなどに植えられたお花がとっても綺麗でした!

009-20.jpg

023-20.jpg 002-20.jpg

026-20.jpg 027-20.jpg

梅の木が植えてある地面には、たくさん芝桜が植えてあり
何種類かの色合いがあって、とっても綺麗でした。

あけぼの山2010

あけぼの山2010

今年のチューリップは、もうおしまいだけど、来年はもっと早く
行くようにしなきゃね!(^^;
とは言っても、その年の気候にもよるし、チューリップをみるならば
4月の半ばがベストかな?

ちなみに公園内の池には、鯉がいて売店にて餌が売ってます。

********************************

さて、以前の様子を見たい方は↓こちらからご覧くださいね。

2008年4月28日の様子
2005年4月18日の様子


より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 15:16|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

あけぼの山農業公園

2008年4月28日撮影

だいたい、毎年チューリップの時期に遊びに行く
のですが、今回はちょっと出遅れてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

すでにチューリップはほとんど終わっていましたが
そのかわり、チューリップの間に咲いてるビオラが
満開で、とっても綺麗でした。

どちらかというと、離れてみた方が綺麗かなぁ〜。(笑)
近くだと、終わったチューリップが目に入ってくるので
ちょっとね( ^∀^)ゲラッゲラ


チューリップの画像は、唯一綺麗に咲いていた白花です♪

あけぼの山公園1 あけぼの山公園2

あけぼの山公園3

遠くから見れば、色鮮やかでとっても綺麗でしょう♪

そして、チューリップ畑の脇には、菜の花畑が
あるのですが、こちらはちょっと終わりかけていました。
残念です〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

それに並んだ場所に、オレンジ色の咲く花があったので
見てみると、カルホルニアポピーが咲いていました!

あけぼの山公園7 あけぼの山公園6

奥のほうがたくさん咲いてました。
これ、たくさん咲いてるときは凄く綺麗でしょうね♪

そして、公園内では、芝桜がチラホラ咲いて、広場では
たくさんの家族連れが楽しんでいました。
その脇に、見っけたお花!!!(≧∇≦)キャー♪

セラスチュームが満開でした!!

あけぼの山公園4 あけぼの山公園5

いかがですが??とっても綺麗でしょう♪
白い花って、清楚でとっても綺麗ですね。

あけぼの山農業公園は「こちら」にて
詳しくどうぞ!d(⌒ー⌒)

*******************

★2006年の様子はこちらで→2006年の様子

★2010年の様子はこちらで→2010年の様子


より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 18:18|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

ふなばしアンデルセン公園

2007年10月11日にふなばしアンデルセン公園へ行ってきました。
こちらでは、10月2日〜11月4日までの期間、『第24回全国都市緑化
ふなばしフェア』が開催されているとのことで、行ってきました。
※画像の小さい物は、サムネイルになっておりますので、クリック
 して、大きな画像にてご覧下さいね。

入り口は、何箇所かあるようですが、我が家は北口から入場
しました。
駐車場は有料で、利用料500円かかります。
また園内入場料は900円かかります。

アンデルセン公園入り口

こちらから入ると、正面にあの岡本太郎作の船橋市の平和都市
宣言記念シンボル像が見られます。

岡本太郎作
結構大きな物だったのですね〜。

そして、ここから園内へ通る道沿いには、緑化に関する業者の
提案されてるものが展示されています。
業者ブース

業者ブース

業者ブース

壁に緑を植えられたり、屋上に庭園をつるくなる度に関する
素材の紹介などが、たくさんありました。

カタツムリ 
園内 園内

園内では、いたるところにセンニチコウ・ケイトウ・トレニア
ジニア・ニチニチソウなどの花がたくさん植えてありました。

変わったジニア

変わったジニア

こちらはジニアがたくさん植えてある中で、自分では見たことない
花色だったので記念に撮影です。

コリウスなどの寄せ植え トレニアの花

園内は広く、歩いていくとそれぞれのテーマなどがあり
それにあわせた箱庭というか、花壇になっていたり、小物を
飾ってあったりなど、見て楽しむ事ができます、

業者のブース 業者のブース

また、園内中心部に大きな池がありますが、その周りでも
秋の花がたくさん植えてありました。

池の脇 橋

各ブース 各ブース 各ブース 花壇

各ブース

そばの花ピンク

こちらは、南げーとから入場するとすぐに見える風景だったかな。

各ブース

サッポロブース
こちらはサッポロビールで有名なサッポロですが、池の水
のかわりに缶の底を使って表現されていました。

各ブース

建物 噴水 噴水と建物

こちらの建物は、本日休館となっていました。
ちょっと残念。

噴水の周りには、可愛らしく花が植えられていて、ハートの
リースには、カランコエの花が植えてありました。

ハンキング 風車

街灯にはハンキングが下げてあり、風車正面は芝生の広場で、
脇にはたくさんの花が植えてありました。

アンデルセン資料館?
そして、こちらの建物は、それほどおきな物ではありませんが
アンデルセンの本などが置いてあったり、ちょっとした中庭が
が合ったり、ちょっとしたコミニュケーションの場所として
あるようです。

そして、あの中央にあった池の上には大きな橋がかかっていて
その橋には、たくさんの寄せ植えやハンキングが飾られていました。
橋の上から見た池

橋に飾られたハンキング
こちらのハンキングや寄せ植えは、個人の方の作品のようです。
名前とテーマ名が書いてありました。

そして、この大きな池の周りも歩く事ができて、この脇にも
個人などのテーマで作られた箱庭らしきものや寄せ植えなどが
展示されていました。

そして、いけのすぐ脇にはたくさんの秋の花が植えてありました。

キバナコスモスとマリーゴールド 池の脇 池の脇

さらに、他県などの民話などのテーマなどのブースがあたり
その県で有名なものもにちなんだものなどがありました。

各ブース

各ブース

各ブース

各ブース(浜松市)

各ブース

こちらは多肉で作られた鷹です!
多肉でできた鷹 花壇

各ブース

そして、イベント会場には、どこかの高校か?それとも中学かな?
学生のブラスバンドの演奏やヨサコイを踊っていました。

最後に、驚いたものはこちらです。
ピアノ?!

最初後ろから見たときは、チョウチョかな?って思ったんだけど
正面から見ると何度ピアノだったんですね。
驚きました。
さらにそれは多肉でできていたこと。

よく見ると多肉!

凄いですよね〜。
これらの作品、このフェアーが終わったらとりこ触れて
しまうんでしょうかね??
花が終わりまで、しばらくこのまま置いてくれるといいのになぁ。
なんだかもったいなく感じます。
でも、管理も大変そうだけどね。

普段のアンデルセン公園へきたことがないのでわかりませんが
アスレチックなどの遊び物がたくさんあるので、ここはお子さんと
ファミリーが遊びに来るのにはもってこいの場所ですね。

さらに、お弁当を持ってくると良かったと反省。(・▽・;)
これは、絶対に思います。

この日は、何でしょうね・・・幼稚園・小学校・中学校の
生徒がたくさんいて、とてもにぎやかでした。
平日ならすいていると思い行ったものの、見てまわるにも
幼稚園生の列に阻まれてゆっくり見れなかったりして
ちょっと失敗・・・もうちょっとゆっくり見たかったかなぁ。
それにしても、とても広いので、もし行かれるのなら、歩きなれた
靴などで行かれる事をお勧めします。

******************************

画像も、たくさん載せましたが、ここに載せきれないほどの
素敵なブースがたくさんありました。

■詳しくは「こちら」をご参考にしてね!
posted by True(トゥルー) at 15:19|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ローズマリー公園

こちらは、千葉県にあるローズマリー公園です。
撮影は2006年4月2日ですが、チョット風の強い雨模様でした。

この公園は、以前にもきた事ありましたが、その時よりも公園が
より綺麗に整備されて、なにやら見たことない建物が増えていました。

※画像はより大きな画像で楽しんでもらうために、サムネイルに
なっておりますので、画像をクリックして大きな画像でご覧下さい。


ローズマリー公園

この次期、駐車場からはいてすぐに菜の花畑が広がっていました!

その脇には、なにやら見たことない建物が・・・。

ローズマリー公園1

ローズマリー公園自体は、入場料はありませんが、この上の建物に
入るのには、入場利用が必要になるようです。
このとき時間の関係上、中を見学する事はできませんでしたが、この
建物は、『The Shakespeare Country Park』と言い、シェークスピアの
生家などを復元したものだそうです。
入場料は 大人800円 中・高生600円 小学生400円
営業時間は AM9:00〜PM5:00


さて、ローズマリー公園に戻りましょう♪

園内は、この次期パンジーでとっても綺麗に整備されておりました。

ローズマリー公園2 ローズマリー公園3 ローズマリー公園4

■ ローズマリー公園 ■

住所:〒299-2521 千葉県南房総市白子1501
電話:0470-46-2882

★ローズマリー公園・シッェークスピアパークの詳しくは「こちら」をご覧下さい。

↑ローズマリー公園のライブ映像も見れるようです!(゚∇^d)



posted by True(トゥルー) at 13:51|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

清水公園

今日は、季節にあった花がたくさん見れる清水公園を
ご紹介します。
こちらの公園はとっても広く、馬なんか板からびっくり。

※撮影は2005年4月18日(ちょっぴり曇り空)
※小さい画像は、サムネイルになっておりますので、
 クリックして、大きな画像でご覧下さいね。


清水10

清水公園内は、それぞれのコーナーを利用する時に、料金が
発生するようで、季節の花をみる「花ファンタージー」の
コーナーへ入るのには、その「花ファンタジー」コナーの
入り口にて、料金を払うようになります。

しかし、花がたくさん咲き乱れる4月後半から6月にかけて
行くと、たくさんの花が見られてよいかもしれません。
私の場合、チョット早すぎたので、花があまり見ることができず
チョット残念な思いをしました。(^^;

しかし、それでも入り口からたくさんの花が咲いていたので
驚きました〜。

清水4

↑入り口入ってすぐに目に付いた、スィートアリッサムとルピナスです。
このアリッサムのボリュームがすごいですよねw(*゜o゜*)w

清水1 清水2

またイングリッシュガーデンや、それぞれのコーナーに分かれて、
季節の花をたくさん見ることができるようです。

清水3

これからの時期は、梅・さくら・チューリップが見れる時期に入りますが
ここに、見ごたえたっぷりなほどですよ。

清水7 清水6

また、奥に入っていくラベンダー畑などもあるので、ハーブの
季節にも、来て見たいものですね〜。
私のときは、手入れをしてる最中のようでした。

清水

清水9 清水5 

清水8

ぜひ!花の季節になりましたらお勧めしたい場所ですね。
そうそう、芍薬などの苗もたくさんありましたので、5月あたりが見ごろなのでは
ないでしょうか?(^ー^* )フフ♪

■ 清水公園 ■

場所:千葉県野田市清水906番地
電話:04-7125-3030

・駐車場あり:有料で700円ですが、季節によって変動するらしい?
・園内の入場は無料ですが、私たちが行った「花ファンタジアへは
 入場料が発生します。
※入場料は、季節によって変りますので、事前に調べていかれると
 良いかと思います。
・トイレ完備

詳しくは「こちら」をご覧下さいね♪
posted by True(トゥルー) at 16:11|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

あけぼの山農業公園

こちらは、風車のある大きな公園です。
※撮影は2005年4月18日(天気良好)
※小さいがそうはサムネイルになっておりますので、クリックして
大きな画像にて、ご覧下さい。

この風車の前には、パンジー・チューリップ・コスモスなど
季節の花が植えられて、毎年見事な風景を見せてくれますが
このチューリップの時期は、本当にため息が出るほど素敵です。

あけぼの6

また、チューリップの時期は、となりに菜の花畑もあり
あの懐かしいような、菜の花の香りに包まれます。

あけぼの7

あけぼの8

それでは、どれだけ見事なのかご覧下さいね。(^ー^* )フフ♪

↓小さい画像はサムネイルになっておりますのでクリックして
 大きな画像でご覧下さいね。


あけぼの10

あけぼの9 あけぼの1

あけぼの2

あけぼの3

あけぼの5

あけぼの4

いかがでしょう?チューリップの数もすごいけど、植え方も
とっても工夫されていて見事ですよね〜。

■ あけぼの山農業公園 ■

住所:千葉県柏市布施2005-2

駐車場・入場無料です。
トイレも風車のところと園内にあります。
※ただし、行くまでの道で土手沿いから行く場合は、すれ違いに
注意してください。
このチューリップ開花の時期は大変混みますので、なるべく
平日に行くのをお勧めします。
(この画像撮影の時も、平日でしたがたくさんの方がみえてました。)
詳しくは『こちら』をご覧下さいね。

あけぼの山農業公園サイトは「こちら

*************************

★2008年の様子はこちらで→2008年の様子

★2010年の様子はこちらで→2010年の様子



より大きな地図で ドライブ気分マップ を表示
posted by True(トゥルー) at 16:57|  千葉県/公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

